オートロックの鍵の交換

2021/09/27 ブログ

マンション1階の鍵の調子が悪いので見てほしいと管理会社から依頼をいただき現場へ見に行くとシリンダーの動きが悪く鍵で回しても扉が開かないという症状でした。

オートロックのマンションのシリンダーはほとんどがシリンダーにスイッチが付いていて鍵を回すとスイッチが入る仕組みになっています。年数が経つと接触不良や場合によっては反応しなかったりします。とりあえず応急処置をして普通に使用ができる状態にしていったん帰ります。長年電化製品の修理をしていた経験を活かすことができました。(たいしたことではありませんが・・・)

 

今回の場合はシリンダーとスイッチボックスをセットで交換した方いいと判断してメーカーへシリンダーセットを注文します。オートロック連動タイプですので物件の住所やその他の情報も提示して注文します。約1か月で入荷するのですが無事にシリンダーが届き交換へ行きます。電化製遺品同じですが、新しい部品に交換すると仕様が変わっていたりするのです。今回も少し変わっていてネジの位置やプレートの位置が変わっていました。

このあたりも電気屋の経験が活きてきます。土台にきっちり取付ないと鍵が外れたりしますのでネジで固定していきます。交換作業自体は難しくはないのですが仕様が変わると取り付けにくくなります。シリンダーとスイッチは新しい部品に交換して土台のねじ止めのプレートなどは以前の部品を使いながら交換完了です。

シリンダーとスイッチを交換後動作の確認をします。

私の場合テスト用の鍵で動作の確認をします。それと空き物件などがある場合はその部屋の鍵を一時的にお借りして確認もします。そうすればカギ穴がこちらの建物の鍵で合っているかの確認になるからです。これを逆マスターというのですが一つのカギ穴に対して複数の鍵が回る状態の事です。オートロックマンションの場合は全ての部屋の鍵でオートロックの解除ができないといけないですからね。

シリンダーの交換時、何人か住人の方とお話をしましたがやはり不便だったようで無事に修理が完了してよかったです。


合鍵製作、マンション鍵開け、防犯カメラ設置販売、
家電の修理、LEDテープライト等様々なサービスに対応!
スマホのガラスコーティングや時計の電池交換、switchの修理も行っています。
エアコンクリーニング始めました。
桜川駅、汐見橋駅、西長堀駅より徒歩5分。浪速区からもすぐ◎
大阪市
北区都島区福島区此花区中央区西区港区大正区天王寺区浪速区西淀川区淀川区東淀川区東成区生野区旭区城東区鶴見区阿倍野区住之江区住吉区東住吉区平野区西成区

東大阪・豊中市・吹田市・堺市も対応いたします。

カギと修理のイシデン
大阪市西区南堀江4-6-C-106号 西道頓堀ハイツ
電話番号:06-6695-7989
鍵開け等緊急のご依頼は24時間対応:090-8931-6614