自転車の鍵の作製

2021/04/08 ブログ

当店では鍵の無い状態から鍵の作製(復元)を行っています。

基本的にはギザギザした鍵の作製がメインですが今回はディンプルキーの作製です。

ディンプルキーとはマンションや家の玄関で使用されている鍵で表面がギザギザではなく

凹凸のあるボコボコした鍵です。

鍵の作製にあたってインプレッションという技術で鍵の作製をするのですが、これが難しくてなかなか上手くいかないのです。

フラットな鍵(ブランクキー)をカギ穴に差し込んで”当たり”を探していくのですが、私の場合とにかく時間がかかります。目安をつけてやすりで削るというやり方なんです。

少し回しては削ってまた回しての繰り返しで当たりを探していきます。

今回はディンプルキーのため普通のやすりでは削ることができずルーターを使用してブランクキーに穴を開けていきます。これはギザギザ鍵も同じですが全てが揃うと鍵が回るという仕組みです。家の玄関のディンプルキーは約20か所が揃わないと回らないのです。

物理的に不可能です。なので防犯性が高い鍵と言えますね。今回は自転車でしたのでそこまでの数ではないので削っていきます。

鍵を削っていくと少しずつ変化が出てきます。ここの加減が難しくて当たり!と思っても違ったり削りすぎると元とには戻せずやり直しになります。

そうこうしているうちに少しずつ鍵が回る気配が出てきました。そして感じからするとヌルっという感触で回り始めます。カッチャではないのです。最後の調整をして完成です。

私の場合写真の鍵はサンプルでここから機械で複製をします。きれいに削った鍵をお客様に渡します。

今回は調子が良くて1回で作製ができました。時間にして1時間くらいですね。

上手な方は現場ですぐに作製するそうですが私はまだそこまではできないです。

もっと技術を上げて現場で1時間以内作製を目指しています。これができると自転車はもちろんですがシャッターや玄関の鍵も作製できますからね。精進いたします。


合鍵製作、マンション鍵開け、防犯カメラ設置販売、
家電の修理、LEDテープライト等様々なサービスに対応!
スマホのガラスコーティングや時計の電池交換、switchの修理も行っています。
桜川駅、汐見橋駅、西長堀駅より徒歩5分。浪速区からもすぐ◎
大阪市
北区都島区福島区此花区中央区西区港区大正区天王寺区浪速区西淀川区淀川区東淀川区東成区生野区旭区城東区鶴見区阿倍野区住之江区住吉区東住吉区平野区西成区

東大阪・豊中市・吹田市・堺市も対応いたします。

カギと修理のイシデン
大阪市西区南堀江4-6-C-106号 西道頓堀ハイツ
電話番号:06-6695-7989
鍵開け等緊急のご依頼は24時間対応:090-8931-6614