換気扇の清掃

2021/02/04 ブログ

以前から換気扇やレンジフードのファンの清掃を当店のサービスに入れようと思い器具などをそろえていました。

元電気屋の経験から本体をバラスのはできるのですが、簡単に考えていると意外と難しいです。まずネジがどこにあるのか分からないのです。これはホコリで隠れているのですが探していきます。

カバーを外しネジを4本取るとファンが見えてきました。かなりホコリが付着していて動かすとブルブルと音がしています。今お住いのお手洗いや浴室の換気扇を回すとブルブル音やキーン音がするといった経験のある方もいらっしゃるかと思いますが、ほとんどが内部のホコリかモーター内のベアリングの不良です。

今回はブルブル音でしたのでファンの掃除をしていきます。

こちらはお手洗いの換気扇を取り外した後です。

シルバーの筒が外へつながっていて排気します。隣のグレーの線は100ボルトの電源です。電源は切って作業はします。

ファンの内部のホコリを洗剤で洗い落していきます。

ホコリ汚れは簡単に落ちますね。これがレンジフードになるとなかなか落ちないです。

こちらはシロッコファンというファンで天井換気扇やレンジフードやエアコンに使用されています。エアコンは細長い感じですね。ここのハネのくぼみ部分にホコリがたまっていくのです。ブラシでくぼみの中をきれいに洗っていきます。くぼみが戻ると風量も戻ります。

 

掃除をしっかりした本体を天井に戻します。

電源を入れてファンの音を確認するとかなり静かになっています。

これなら大丈夫ですね。ブルブル音は改善されています。

普段の生活でもちょっとした事がストレスになったりしますからね。

お困りのかたは是非お問合せください。


合鍵製作、マンション鍵開け、防犯カメラ設置販売、
家電の修理、LEDテープライト等様々なサービスに対応!
スマホのガラスコーティングや時計の電池交換、switchの修理も行っています。
桜川駅、汐見橋駅、西長堀駅より徒歩5分。浪速区からもすぐ◎
大阪市
北区都島区福島区此花区中央区西区港区大正区天王寺区浪速区西淀川区淀川区東淀川区東成区生野区旭区城東区鶴見区阿倍野区住之江区住吉区東住吉区平野区西成区

東大阪・豊中市・吹田市・堺市も対応いたします。

カギと修理のイシデン
大阪市西区南堀江4-6-C-106号 西道頓堀ハイツ
電話番号:06-6695-7989
鍵開け等緊急のご依頼は24時間対応:090-8931-6614